人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんと掃除しないとね

ちゃんと掃除しないとね_f0050758_2156871.jpg

ちゃんと掃除しないとね_f0050758_2244667.jpg

この水槽は家の第2メイン水槽である60cmワイド水槽です。
少し殺風景ですが、まだましなほうです^^;
ちゃんと掃除しないとね_f0050758_2158312.jpg

え~60cm水槽同様この水槽も去年の8月はかなりひどい状態、ひどすぎでした。
ちゃんと掃除しないとね_f0050758_21591164.jpg

こんなどろどろのコケも生えたりしちゃって・・・
やはり定期的な水換えはサボってはいけませんね。
しかし水換えってけっこう面倒なんで。
水槽から水抜き出して、ベランダの花壇にその水を捨てて、風呂場で水くんで、その水の塩素を抜いて、底砂が舞わないようにゆっくりと水を水槽にそそいでいく。
成長が早い水草なんかはトリミングにも時間が。
ただやっぱり、ちゃんと世話してると、それなりの水景がかえってくるからやめられないのかな・ω・
by terapico | 2006-02-04 22:08 | 60cmワイド水槽


<< 水草購入♪ 復活させたい! >>